開業支援実績

わかまつ呼吸器内科クリニックさま

waka01.jpg
waka02.jpg
waka03.jpg
waka04.jpg
waka05.jpg
waka06.jpg
  • 若松俊秀院長
クリニック名 わかまつ呼吸器内科クリニック
所在地 長野県長野市大字高田字五分一549-7番地
診療科⽬ 内科・呼吸器内科・睡眠呼吸障害
開業日 2009年5月 1日
URL http://www.wakamatsu-cl.com/

開業を決意した理由

わかまつ呼吸器内科クリニックは、個人医院としては長野県内で初めての「睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome=SAS)」専門の医療機関です。

同クリニックの院長・若松俊秀先生は、総合病院で呼吸器内科の勤務医として患者さんの治療にあたった経験を通して「病気の人を治すのではなく病気にならないように、また、できる限り症状が軽く治まるよう、入院しなくてもすむような医療を志したい」という願いを抱き、そこから開業を決意されたと言います。

患者さんが安心して病気と向かい合える場所を目指して

若松先生は「設計に際しては"医療機関に来た"という雰囲気や緊張感を出したくない希望がありました。ちょっと心配だから行こうか、と気軽に来院してもらえる空間を創りたかった」とおっしゃいます。

睡眠時無呼吸症候群は完治が難しい病気と云われており、それだけに、患者さんが自分の健康と暮らしの一部分として病気と上手にパートナーシップを築きながら、今までと同様に充実した生活をおくるために、長期に亘って患者さんをサポートし続けるクリニックの在り方は重要だとお考えから建物の設計をスタートしたのだそうです。

「患者さんの生活の質を変えることなく、クリニックに通院しながら病気とうまく付き合い、元気な日常を維持するお手伝いをしたいと願っています。睡眠時無呼吸症候群は、発症してすぐに具合が悪くなるわけではありません。しかしそのままにしておくと脳疾患や心疾患に至るケースもあり、そうした深刻な状況になる前に早めに手当てをすることが大切です。」と話す若松先生からは、静かな佇まいの裡に持つ、患者さんへの温かい思いと医師としての強い使命感がひしひしと伝わってきました。

開業医研究所からコメント

若松先生はとても穏やかな誠実な方です。開業前の打合せの際もその度に「お世話になります」と深々と我々にも頭を下げて頂き、こちらの方が恐縮したものです。
先日、クリニックにお邪魔をした際にも、待合の患者様ひとりひとりにご挨拶されている光景を拝見しました。それだけでなく待合室から診察室まで先生ご自身が案内されているのには重ねてびっくりでした。
これからも先生のホスピタリティーあふれるクリニックを築いてください。

ありがとうございました!