お知らせ

Gメール活用の原稿校正

 皆さんは原稿を作成する際に、細かな言い回しなど日本語の正しい表現に迷うことはありませんか?
また、原稿の提出までに誤字脱字のチェックに時間を要することも多いのではないでしょうか。
特に文章をPCを使って作成していると、誤変換をうっかり見過ごしてしまうのはよくあることだと思います。
 そこでお勧めしたいのがGmailのメール本文をチェックしてくれる機能の活用です。ご存じの方も多いと思いますが、ブラウザのGmailでメールを作成すると、Googleが文法や単語を自動的にチェックしてくれます。
この機能を応用して作成した文章をGmailでチェックをさせるのです。使い方は簡単で、Gmailの本文にチェックをしたい文章をコピー&ベーストするだけです。ペーストした文章におかしなところがあるとその場所をアンダーバーで示し、さらには正しい表現の提案までしてくれます。無事に原稿が完成しましたら、下書きがゴミとして残らないよう、作成したメールをゴミ箱に入れてGmailを終えましょう。
 この機能の利用にはGmailの設定が必要になりますので、次のヘルプをご参照ください。

  ・Gmailでの入力時にスペルと文法を修正するGmailヘルプ
    〈https://support.google.com/mail/answer/7987?hl=ja>
 
 モバイル端末の場合はGmailアプリを使わずに、ブラウザを使うことで同じ機能を利用できます。
Gmailに限りませんが、昨今のウェブサービスは多種多様な機能を持っています。
 それらの機能をしっかり使いこなして、さらに業務の効率化を進めていきたいものです。

    令和5年2月10日 医療タイムス紙掲載