開業支援実績

滝小児科医院さま

taki01.jpg
taki02.jpg
taki03.jpg
taki04.jpg
taki05.jpg
taki06.jpg
  • 滝芳樹 院長
クリニック名 滝小児科医院
所在地 長野県伊那市伊那5753-3
診療科⽬ 小児科・アレルギー科
開業日 2008年4月22日
URL http://cyberclinic.kids.coocan.jp/taki_d.html

目標をたてて達成のため努力すること

7年前くらいから始めたウォーキングがランニングへ・・・ランニングはマラソンへと徐々にステップアップし、最終的にはマウイ島のフルマラソンに挑戦されるほどのアスリート。一方クリスマス会などで披露するというウクレレの演奏もこなされるという、多彩な趣味をお持ちの滝先生は2008年4月・伊那市に開業した滝小児科医院の医院長。『目標をたてて達成のため努力すること』が生活のスタイルといいます。

当時勤務医としての実務を重ねながら、ご自身のテーマである『育児支援』『発達支援』への思いが日々高まる滝先生。『医師としての自己実現』という目標に対して達成する手段方法が『開業』だったのだそうです。

子供さんが快適に診療を受けられる。また、待ち時間に子供さんやその家族の方に『その空間にいることが苦痛だと感じさせない工夫をしました。』と滝先生。そのために保育士をスタッフとして配置。医院の壁やいたるところにアンパンマンなどのイラストや、縫いぐるみなどを置いて、子供さんを飽きさせない工夫をしています。また、苦痛を伴う処置に対してこどもたちの勇気を引き出したいとも考えています。

また事務長を配置して事務をまかせ、滝先生ご自身は診療に集中できる環境を構築。看護士3名、検査技師1名、臨床心理士1名(非常勤)のスタッフ体制で患者さんの診療にあたります。

さらに2Fには、発達障害の検査ができる検査用具を設備した心理検査の実施場所として、また育児支援・発達支援を目的とした今後の活動の場としての空間を確保。『子育てまっ最中のお母さんのケアも大切』と滝先生は言い、子育てサロンのような利用も考えています。

何より地域で求められていること、それをごまかしなく解決できるだけの準備を怠らず、患者様に向かって誠実に対応する、地域に根ざした医療を求めるという滝先生。

穏やかな口調の中にも、更に高い目標を設定し、それに向かって走り始めているかのような地域医療への熱い想いを感じました。

開業医研究所からコメント

滝先生は、患者様とお話しされるとき、我々業者とお話しされるとき、話す相手を分け隔てすることなく、いつも誰にでも穏やかにお話しをされます。でもその中に医療に対する先生の強い思いをうかがい知ることができます。
特に、育児支援・発達支援に対する思いは大変強く、設計の段階で先生が一番こだわったのもこの部分です。
伊那市での開業後も、滝先生からの診療の継続を希望され駒ヶ根市などからも多数の患者様がご来院いただいております。
スタッフも皆さん明るく楽しい方々が揃い、実務能力も抜群で万全の陣容です。
これからもどんどん地域に溶け込んで頂き、先生の医療方針を思う存分発揮してください。
滝小児科医院の今後のご発展を祈念いたします。

ありがとうございました!